栃木県鹿沼市のカフェでイベント開催。大盛況のうちに終了しました

 

栃木県鹿沼市在住のアロマコラージュセラピスト3名が、市内のカフェ・シカノクラさんでイベントを開催。大盛況のうちに終了しました。

 

アロマコラージュ療法 in シカノクラ

日時:2024年12月8日(日)10:00-16:30

会場:栃木県鹿沼市シカノクラ

定員:36名 50名 完全予約制

講師:鱒渕真希子 森澤佳代子 霜鳥啓子

リーフレットを県内の学校やレストランなどに置かせていただきました。
リーフレットを県内の学校やレストランなどに置かせていただきました。
2024年12月4日付下野新聞朝刊。※下野新聞さんより二次使用の許可を得ています。
2024年12月4日付下野新聞朝刊。※下野新聞さんより二次使用の許可を得ています。
重厚なカフェの雰囲気を活かして会場設営し、参加者をお迎えしました。
重厚なカフェの雰囲気を活かして会場設営し、参加者をお迎えしました。

大正時代の石の蔵をリノベーションしたカフェとタイアップ

発案者は栃木県鹿沼市在住の森澤セラピスト。市内にあるカフェ、シカノクラさんでアロマコラージュ療法を実施したらよいのではと感じたのが発端でした。シカノクラさんは、大正時代の元製麻工場の石の蔵をヨーロッパ調にリノベーションしたカフェ。シカノクラさんのコーディネーターの方のご協力を得て、実現に向け計画を練りました。

 

鹿沼市在住の鱒渕セラピストや霜鳥セラピストに声をかけ、それぞれの得意分野を活かし、2カ月かけて広報活動、運営準備を行いました。

 

広報活動は人海戦術。鱒渕セラピストが友人に依頼してリーフレットを作成。3名で手分けして学校や自然食レストランなどにリーフレットを配布したり、友人知人に声かけしました。さらに鱒渕セラピストの情報提供で下野新聞さんより取材を受けることに。「仕事や子育て、介護などで自分のことを後回しにしがちな女性たちに、自分と心地よく向き合う時間を提供したい」という3名の思いが紙面で紹介されました。

 

記事を読んだ方々からも多数ご予約が入り、定員36名のところ満席に。急遽、50名に増枠して予約を受け付けました。お客さまにスムーズにご参加いただけるよう友人たちに受付を担当してもらうことにしました。

 

会場設営も3名で協力して進めました。霜鳥セラピストが必要な家具を運び入れるなどして、シカノクラさんの雰囲気にぴったりの会場を作り上げました。


鱒渕セラピストのコメント

「中学生や男性も参加されましたが、大半は大人の女性でした。初対面の方同士、会話が弾む、とても良い雰囲気でした。皆さま、この日をとても楽しみにしていたとおっしゃっていて、積極的に参加されているのが伝わってきました。終始、和やかな雰囲気で、笑顔で帰っていかれました。 

 

市内出身の3名で力を合わせてイベントを企画し、50名もの方々にご参加いただき、成功を3名で喜び合いました。お客さまから『参加して良かった』『また参加したい』とおっしゃっていただき、本当に嬉しかったです。ワークショップの後、カフェのケーキセットに舌鼓を打っていただけたのも良かったです。カフェのプロデューサーさんにお店に見合う金額をお支払いでき、またリーフレットを制作したり受付を担当してくれた友人たちにも寸志をお支払いし、ビジネスの観点からも良かったと思っています」


ご参加くださいました方々、シカノクラの皆さま、ありがとうございました。鱒渕セラピスト、森澤セラピスト、霜鳥セラピスト、イベント成功おめでとうございます!