令和3年度第6回オンライン年次大会① パステルアート

2021年11月28日(日)、令和3(2021)年度 第6回年次大会が開幕しました。感染症拡大防止のため、昨年に引き続きオンラインでの開催です。今大会のテーマは「香り・カラー・光のセラピー」。11月28日(日)から12月19日(日)まで香り・カラー・光にまつわるセミナー、ワークショップ、報告会を開催します。初日に開催されたパステルアートのオンラインワークショップの様子をご紹介します。

パステルアート

2021年11月28日(日)11:00-12:00

講師:木村真弓氏

 

オープニングを飾ったのは3色パステルアート。講師は当協会のアロマコラージュセラピストであり、公認心理師・臨床心理士として心療内科クリニックなどで心理療法に携わる木村真弓氏です。

 

「心理、医療の現場に関わるなかで出会ったアートセラピーがアロマコラージュ療法、そして3色パステルアートです。3色から多様な色を作り出す作業はわたし自身にとっても癒しの時間です。上手に描くことが目的ではなく、無心で描くことに集中する心地よさやワクワク感をご体験いただければ幸いです」

パステルアートの3つの要素

木村氏によると、「絵を描く技法」「心理学」「脳科学」の3つの要素を取り入れており、作品を通して自己表現したり、完成することで、達成感や満足感が得られます。また3色という最小限の色から混ぜて他の色を作り出すことを通して、脳の柔軟性や創造性も鍛えられるといいます。

 

今回は、事前に送られてきたキットを用いて、①混色を体験し、②若葉のモチーフを描きました。難しそうに見えましたが、画面に先生の手元を大きく映しだしてくださったので、先生と一緒に楽しく作業。

 

 

3色を混ぜて色を作り出す混色、色同士をぼやかしながら混ぜていくグラデーションという技法を使ったパステルアートが完成しました!

 

色を作りだす作業、形を描く作業、色と形を確かめる作業が面白く、ほかのことは一切忘れて集中できます。悩みを抱えている方、痛みや更年期障害など症状を苦にしている方などにもよいのではと感じました。キット付で準備が不要なオンラインワークショップ、とてもオススメです。


 

今後の予定

12月   4日(土) 11:00-12:00

12月17日(金) 20:00ー21:00

12月18日(土) 18:00-19:00