2014新月&満月のアロマコラージュ

アロマコラージュセラピストたちの2014年新年新月のアロマコラージュ、

2014最後の満月のアロマコラージュを紹介してきました。

両作品シェアリングしてくれたセラピストの作品を並べてみてみることにしましょう。

 

2014新年新月作品集 →こちら

 2014新年新月振り返り →こちら

2014最後満月作品集 →こちら


杉本順子 認定アロマコラージュセラピスト(第3期)

新年新月

フレグランス 「なつかしい女性」

コラージュ  「感謝」

アファメーション 

「わたしは幸せです」

「わたしは追い求めます」

今年最後の満月

フレグランス  「太陽」

コラージュ   「これは夢?」

アファメーション「私は困らない」



田中晴子 認定アロマコラージュセラピスト(第3期)

新年新月

フレグランス 「手のひらを太陽に」

コラージュ  「天と地の恵み」

アファメーション

「私は社会に恵みをもたらします」

今年最後の満月

フレグランス 「心に光を抱く!」

コラージュ  「心を無邪気な喜びで満たす!」

アファメーション 

「私は無邪気な笑顔で過ごします」

「私は素直な心で人と接します」

「私は心を喜びで満たします」



新年新月と今年最後の満月のコラージュ作品について、大きな違いに気がつきました。

新年新月の作品は、個々の写真が引きでとらえているものがほとんどであり、

今年最後の満月の作品は、個々の写真が逆にアップでとらえているものがほとんどでした。

今年始めはどこか遠く離れたところをぼんやりと眺めていた自分が、

1年をかけて現実の生活を見直し、

新たな出発に向けて 準備を整えることができたのではと感じています。

 

この2作品の間には、

綺麗な女性の大きな写真やキラキラしたアクセサリーの写真を多用してきましたが、

それは個を確立するために必要な過程だったのだと思います。


そして、今年最後になって、今度は、その個というか我から解き放たれようとしている自分に気づき、

今後の自分のあり方に期待を持てる締めくくりになったと満足しています。

2014年12月9日

「魂の旅」でのキラキラ作品1
「魂の旅」でのキラキラ作品1
「魂の旅」でのキラキラ作品2
「魂の旅」でのキラキラ作品2


福島明子 アロマコラージュ療法開発者

新年新月

フレグランス 「内なる花」

コラージュ  「叡智を携えて」

アファメーション

「わたしは運びます」

「わたしは伝えます」

「わたしは無心です」

今年最後の満月

フレグランス「1年の終わりに、誇りとともに」

コラージュ 「深い森で輝く」

アファメーション

「これがわたしです」

「わたしはもう大丈夫です」

「わたしは誇りに思います」

「わたしはそのままでいいのです」



新年新月の作品。

作ったときはいったい何を描いているのか、皆目見当がつかなかったのです。

振り返ると、今年のテーマそのものでした。

完成したとき、よくわからないまま作品からアファメーションを受け取りましたが、

このアファメーションもそのとおりとなりました。

緊張感をもちつつ無心で集中して仕事に取り組んでいる感じまでもが

写真やアファメーションで実に見事に表現されています。

 

昨日作った満月の作品を横に並べてみると。

無事今年のお務めを終え、仕事着を脱ぎ捨て、

達成感と開放感に浸っているように見えてきました。

服を脱いだときに乱れた髪を整えようともせず載せられたティアラ。

「よくできました」と言ってくれているよう。

体にあしらった花々は祝福の花束でしょうか。

 

新年新月では鉢に植えられていた蓮。

半分しか見えておらず、花も咲いていません。

無理やりちょこんと花をつけ足しました。

満月では蓮池でのびのびと花を咲かせています。

お務めを果たすため、久しく閉めていた引き出しを開けてみたらゴールドのリングが出てきました。

新年新月のコラージュ「叡智を携えて」とはこのことだったのでしょうか。

そこにアメジストみたいな紫色のリングが加わり、藤の花も咲き注いでいます。

年末年始は深い森の中でゆっくり休息をとり、英気を養うことにいたしましょう。

2014年12月9日


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    aromacollage (火曜日, 16 12月 2014 10:24)

    ◆田中晴子さま
    新月作品と満月作品、構図と切り抜きのカテゴリーはほぼ同じ。でもいろんな違いが見てとれますね。
    晴子さんのおっしゃるとおり、満月では寄りの写真が多いですね。自然がより近くなり、自然の中に飛び込み、自然の恵みを受け取っている感じが出ています。
    何より作品が送られてきたとき「やさしくてやわらかい。癒されるー」という第一印象を抱きました。新月のくっきりはっきりした明瞭な感じから、満月ではすべての切り抜きがひとつに溶け込むようなパステル調のやわらかい感じに変化していました。「なぜか可愛らしいものを加えたら、なんだか楽しい気分になりました」とあるように、アソビゴコロまで感じさせます。
    「魂の旅」懐かしく拝見しました。朝から深夜までお籠りして理論&実習に励んだのは2月でしたね。満月作品&コメントを拝見して、あれからも自己探求をお続けになったんだなと推測いたしました。
    自然体で飾り気のない無邪気でやわらかい作品へと変化。来年、いよいよアロマコラージュセラピストとしてbeingの世界を伝えていただけるのではと期待がふくらみます。

  • #2

    aromacollage (火曜日, 16 12月 2014 11:07)

    ◆川原田純子さま
    新月作品は、迷いなく希望に満ち胸を張って進みだしそうな雰囲気。まわりにあしらったいろんなアイテムがそれを応援してくれているようでした。3枚の切り抜きで完成したシンプルな満月作品は、じゅんさん曰く「邪気さえも寄せ付けない」雰囲気。
    以下はふたりでシェアリングしたときの話をもとにしています。
    わたしはかつてじゅんさんのなかに、場の雰囲気を過敏に察知する少女のように傷つきやすい側面を見ました。新月作品では大人の女性が現れました。誇りにあふれ、それでいて優雅な成熟した女性。もう場の雰囲気に揺れ動くことはないでしょう。
    満月作品では芯の強さが加わりました。宇宙(自己、あるいは自我)の中心の輝き。きりっとした表情。ゆるぎない本当の強さ。
    シェアリングでも話しましたが、自分では進歩がないと思っていても、後ろを振り返ると「意外と進歩したかも」と気づかされるものです。少しずつ積み重ねてきたものが、これから花開いていくことでしょう。同時にネガティブなものも受けやすくなります。そのときに宇宙の中心、自己・自我の中心にある輝きがじゅんさんを助け、背中を押してくれるのではと感じました。

  • #3

    田中晴子 (火曜日, 23 12月 2014 00:20)

    明子先生、コメントをありがとうございました♪
    勇気と自信をいただきました!
    もう自己探求はほどほどにして、動き出すべきところに来ていますよね。。。(^^ゞ
    先生の満月のコラージュを見て、理論武装してみたり、自己弁護しようとしている自分に気づきました。
    私もこのソフィー・マルソーの雰囲気のように、何事にも裸の心で取り組みたいです☆
    やっぱり自己探求してる。。。

  • #4

    aromacollage (火曜日, 23 12月 2014 11:28)

    晴子さん、コメントお読みいただきありがとうございます。
    新月-満月を並べると、自己理解、ますます深まりますよね。
    自己探求は晴子さんのサガですね(笑)。
    養成講座、思い出しました。特に「魂の旅」のシェアリング!
    思い出すとにんまりしてしまいます。
    晴子節、好きです(*^^*)
    無理に自己探求やめようとなさらずに。
    むしろ聴かせてください、晴子節。クセになりました(笑)。